足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
関雪「遅日」(日本)
遅日|橋本関雪

夏季特別展/2016  Summer Exhibition 終了しました。

大展示室

謎解きしながら名画鑑賞
日本画ミステリー

平成28年6月1日(水)~8月30日(火)
1枚の絵。そこに描かれたモチーフや表現にはどういった意味があるのか……。作品を鑑賞していると必ずと言っていいほど、こうした疑問が生まれてきます。例えば、1匹の動物が描かれた作品でも、それは単なる動物画ではなく何か別の意味が込められていたり、あるいは画家の心情が重ねられていたり、また、試行錯誤のうえに生み出された新たな技法や、繊細な表現が隠れていることもあります。描かれたモチーフの意味、絵の背景や技法を知ることで作品の見え方が変わり、美術をもっと興味深く、楽しく鑑賞することができるでしょう。
本展では、横山大観らが描く日本画の名品の数々を、絵を見るうちに生まれてくる謎や疑問を解くヒントとともに展示いたします。画家たちはなぜこのような表現をしたのか。絵の中にある謎を解きながら、日本画の世界をお楽しみください。
■ 主な出品作品
富岡鉄斎「蓬莱仙境図」 竹内栖鳳「宿鴨宿鴉」 横山大観「南溟の夜」 上村松園「楠公夫人」
鏑木清方「紅」 今村紫紅「俵藤太物語絵」 橋本関雪「遅日」 安田靫彦「酔貴妃」
川端龍子「創夜」 榊原紫峰「墨梅」
上村松園「楠公夫人」昭和19年HP
上村松園「楠公夫人」昭和19年
小展示室

併催
日本の情景―夏―

四季折々の情景が描かれた日本画の中から、夏の風情が漂う作品を展示いたします。華やかな蓮や立葵の花、涼しげに流れる滝、浴衣姿の女性など、画家たちが様々な視点でとらえた日本の夏をご覧ください。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「柳鷺」 橋本関雪「雨後之夕」 前田青邨「鵜」
川端龍子「水煙」 榊原紫峰「蓮華白鷺之図」 伊東深水「爽涼」
014.semi
小茂田青樹「蝉」昭和5年
大観室

夏の特別展示
横山大観コレクション選

大観の若き日の作「小春日」や、画業50年を記念して描いた『山海二十題(海・山十題)』シリーズ、晩年の「風蕭々兮易水寒」など、新しい日本画を追求し続けた大観の時代ごとの名作をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「小春日」「鼬」「春光」「乾坤輝く」「風蕭々兮易水寒」
横山大観「乾坤輝く」
横山大観「乾坤輝く」昭和15年
展示作品リストダウンロード