足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
横山大観「紅葉」(日)
紅葉|横山大観

秋季特別展/2016  Autumn Exhibition 終了しました。

大展示室+大観室

あなたが選ぶ“この1点”頂上決戦

平成28年8月31日(水)~11月30日(水)
「ここに展示されている作品の中から、どれか1点貰えるとしたら、あなたはどの作品を選びますか?」
足立美術館の創設者・足立全康はよく、お客様にこう問いかけていました。単に鑑賞するだけではなく、自分だけの1点と出合っていただきたいという想いが、この言葉となったのでしょう。
当館は横山大観をはじめ、近代日本画壇の巨匠たちの作品を数多く所蔵しています。これら名品の中には、きっとあなたの好きな作品があるはず。本展を通して、あなたのお気に入りの1点を見つけてください。
これは以前にも開催し、ご好評いただいた企画です。本展は頂上決戦と銘打ち、過去3回開催した中でも人気が高かった作品に加え、横山大観の絢爛豪華な屏風「紅葉」、仔犬の表情と仕草に笑みを誘われる竹内栖鳳「爐邊」など、名品を一挙公開いたします。会場には投票コーナーがあり、ご参加いただいた方には、抽選でオリジナルグッズをプレゼント。
さあ、あなたならどの作品を選びますか?

◎最新人気作品ランキング
■ 主な出品作品
富岡鉄斎「群僊祝壽図」 竹内栖鳳「爐邊」 横山大観「無我」「紅葉」「雨霽る」
山元春挙「瑞祥」 川合玉堂「夕月夜」 菱田春草「紫陽花」
上村松園「娘深雪」 橋本関雪「唐犬図」 安田靫彦「王昭君」 川端龍子「愛染」
竹内栖鳳「爐邊」-HP
(上)竹内栖鳳「爐邊」昭和10年
(下)菱田春草「紫陽花」明治35年
小展示室

併催
数えて楽しむ日本画

1匹だけ描かれた動物、4輪の花、楽しげに集う10人の人々など、絵の中には様々な「数」が隠れています。本展は、日本画に描かれた数に注目した展覧会です。作品をじっくりと見て、その中にある「数」を数えながら、楽しくご覧ください。
■ 主な出品作品
富岡鉄斎「漁父快楽図」 竹内栖鳳「五月晴」 横山大観「夜深し」
菊池契月「紅牡丹」 安田靫彦「秋野」 榊原紫峰「秋草」
竹内栖鳳「五月晴」
竹内栖鳳「五月晴」昭和9年
展示作品リストダウンロード