足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
P115HPjapkakityuu
愛染|川端龍子

秋季特別展/2019  Autumn Exhibition, 2019 終了しました。

大展示室

〈改元記念〉 名画でふり返る
明治・大正・昭和の日本画

2019年8月31日(土)~11月30日(土)
文明開化の言葉に象徴されるように、国外からの知識や文化が一気に流入した明治時代。自由でおおらかな風潮が広まった大正時代。太平洋戦争を経験し、日本の社会が一変した昭和時代。近代の日本のめまぐるしい変動は、美術の分野にも大きな影響を及ぼしました。日本画壇においても、画家たちは西洋絵画の表現を吸収したり、伝統にとらわれない独自の美を追求したり、社会の動きとともに新しい日本画を模索しています。各時代に生まれた名画からは、変化を受け入れ、乗り越える、当時の美術界の熱気を感じることもできるでしょう。
2019年、改元により新しい時代を迎えるこの年に、本展では、明治、大正、昭和の日本画をご紹介します。元号が改まる機会に、名画によって過去をふり返る展覧会です。横山大観や竹内栖鳳ら、巨匠たちが活躍した時代に思いを馳せつつ、日本画の世界をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「無我」「曳船」 菱田春草「猫梅」 竹内栖鳳「江南春寺静」
川端龍子「愛染」 安田靫彦「王昭君」 小林古径「楊貴妃」 橋本関雪「唐犬図」
榊原紫峰「青梅」 川合玉堂「春雨」
小林古径「楊貴妃」HP
小林古径「楊貴妃」昭和26年
小展示室

足立美術館名品選Ⅲ
動物画

近代日本画家が描く動物画をご紹介します。眠りにつく子犬や猫の愛らしい姿や、タヌキ、猿といった野生動物の機敏な動作をとらえた作品など、画家の鋭い観察力をもって描かれた動物画をご覧ください。
■ 主な出品作品
橋本関雪「玄猿白鶴図」「涼宵」 榊原紫峰「柿栗鼠図」「仔山羊群雀図」 
西山翠嶂「幽春」 竹内栖鳳「小春」
涼宵HP
橋本関雪「涼宵」昭和13年
大観室

   
秋の横山大観コレクション選

毎年秋に特別公開する絢爛豪華な六曲一双の屏風「紅葉」や、富士を描いた「不二霊峰」などをご紹介します。明治から昭和と長きにわたって日本画を描き続けた大観の、画風の変化なども合わせてお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「紅葉」「龍躍る」「夏之夜」「晩秋」「風蕭々兮易水寒」
大観「紅葉」(左)hp1
横山大観「紅葉」(左隻)昭和6年
展示作品リストダウンロード