足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
「紅葉」main
紅葉(左隻)|横山大観

秋季特別展/2021  Autumn Exhibition,2021 終了しました。

大展示室+大観室

足立美術館コレクション
おすすめ日本画名品選

2021年8月31日(火)~11月30日(火)
足立美術館は、横山大観をはじめ、竹内栖鳳、川合玉堂、上村松園、橋本関雪、川端龍子、榊原紫峰など、いずれも近代の日本画壇を代表する巨匠たちの名作を数多く所蔵しています。特に大観については初期から晩年に至る120点を集め、質・量ともに最も充実しています。そのほとんどは創設者・足立全康(1899~1990)によって集められたものですが、大観を除き、特定の流派や傾向に偏することなく幅広い収集を行っているところが当館の日本画コレクションの特色といえましょう。
本展では、当館所蔵の日本画の中から、全康がこよなく愛した名画、館長や学芸員らのおすすめの逸品、過去にお客様にお気に入りの作品を投票していただき、そのランキングで上位を獲得した人気作などをご紹介します。それは、まさに足立美術館の代表作を網羅した名品選といっても過言ではないでしょう。これらの日本画を愛する人たちの言葉や作品にまつわるエピソードなどとともにお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「紅葉」「雨霽る」「無我」 竹内栖鳳「雨霽」 川合玉堂「夕月夜」
上村松園「娘深雪」「待月」 菱田春草「猫梅」 小林古径「楊貴妃」
安田靫彦「王昭君」 川端龍子「愛染」 橋本関雪「唐犬図」「夏夕」
鏑木清方「紅」 榊原紫峰「梅花群禽」 伊東深水「夢多き頃」
「待月」「夏夕」_sub
(上)上村松園「待月」昭和19年
(下)橋本関雪「夏夕」昭和16年
小展示室

懐かしき日本の風景

自然に恵まれ、四季折々に移り変わる日本の風景は、画家たちを引きつけ、多くの作品に描かれています。画家の細やかな自然観照によってとらえられた、心に響く懐かしい風景をお楽しみください。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「潮沙和暖」 川合玉堂「鵜飼」 酒井三良「北越雪信」
小茂田青樹「朝露」 宇田荻邨「高雄の女」
川合玉堂「鵜飼」_sub
川合玉堂「鵜飼」昭和6年
展示作品リストダウンロード