足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
横山大観「無我」1000 408JAPAN
無我|横山大観

春季特別展/2017  Spring Exhibition 終了しました。

大展示室

日本画にみる理想の人物表現
HUMAN —ヒューマン—
ああああ

2017年3月1日(水)~5月31日(水)
「人」は、古今東西の画家たちを魅了してやまないモチーフです。近代の日本画においては、女性の端整な姿やその心情を見事に表した美人画や、歴史や文学に登場する人物を描いた作品など、様々な人物表現を見ることができます。西洋画の影響を受けつつ、新しい時代に合った表現を模索していく中で、近代の日本画家は日本の伝統や歴史に関する考えを深めていきました。彼らにとって「人」というモチーフは、人間の内面を表現するだけでなく、時代の思想や理想とする人物像を描くための格好の題材でした。それらは単なる人物画ではなく、画家たちの理想を表現したものといえるでしょう。
本展では、当館のコレクションの中から、人物画の名作を紹介するとともに、究極の人物表現ともいえる仏画を展示いたします。美人画の大家として名高い上村松園や鏑木清方、歴史画を得意とした小林古径や安田靫彦、仏画に佳品が多い入江波光や村上華岳など、近代日本画壇の巨匠らが描いた人間の理想像をお楽しみください。
■ 主な出品作品
富岡鉄斎「群僊祝壽図」 横山大観「無我」 上村松園「娘深雪」
伊藤小坡「一聲」 鏑木清方「紅」 小林古径「楊貴妃」 安田靫彦「王昭君」
村上華岳「観世音菩薩 巌上拈花之像」 寺島紫明「舞妓」 伊東深水「夢多き頃」
上村松園「娘深雪」HP
上村松園「娘深雪」大正3年
小展示室

四季の日本画Ⅰ
「春」を愉しむ
いいいい

小展示室では、一年を通して、春夏秋冬それぞれの季節を感じさせる日本画を展示いたします。
本展では、甘い薫りが漂うかのような梅花、可憐な花が美しい桜、咲き誇る大輪の牡丹など、春の花々を描いた作品を中心に展観いたします。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「江南春寺静」 横山大観「春風秋雨」 川合玉堂「春雨」
小林古径「木蓮」 橋本関雪「武陵漁父」 榊原紫峰「冨貴草」
榊原紫峰「冨貴草」小展
榊原紫峰「冨貴草」昭和13年頃
大観室

春の特別展示
横山大観コレクション選
ううううううう

当館は、初期から晩年にいたる120点の大観作品を所蔵し、大観室にて常時20点前後をご紹介しています。
春の特別展示では、力強い旭日を表した「海上日出」や、『山海二十題(海・山十題)』の中から、気高くそびえる富士を描いた「雨霽る」などを展示いたします。
■ 主な出品作品
横山大観「白梅」「雨霽る」「海潮四題・夏」「海上日出」「蓬萊山」
横山大観「蓬莱山」大観室
横山大観「蓬萊山」昭和23年
展示作品リストダウンロード