足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
spr-obi
雨霽る|横山大観

春季特別展/2020  Spring Exhibition, 2020 終了しました。

全展示室

【開館50周年】
美との出会い-名画に恋して-
足立全康の審美眼

2020年3月1日(日)~5月31日(日)
足立美術館は、1970年11月に開館し、本年で開館50年を迎えます。この節目の年に、創設者・足立全康が熱意を持って収集した日本画をご紹介する展覧会を開催します。
全康は、特定の流派にかたよらない幅広い収集を行いました。京都画壇の重鎮である竹内栖鳳、凜とした美人画を描いた上村松園、動物画の名手・橋本関雪、真摯な態度で花鳥をとらえた榊原紫峰など、近代の日本画壇を彩った巨匠たちの名品を数多く集めています。中でも横山大観の収集には、その着想と表現力の素晴らしさに魅かれ、「大観は一生の恋人」と語るほど情熱を注ぎました。実際に自分の眼で作品をじっくり見て集めた全康にとって、これらの名画は縁あって出会い、惚れ込んだものばかりです。
本展では、当館のコレクションの基盤ともいえる全康の眼で集めた日本画を、全康が作品に寄せた思いもあわせてご紹介します。全康が恋した名画をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「雨霽る」「海潮四題・夏」「南溟の夜」「蓬萊山」「那智乃瀧」
上村松園「待月」 竹内栖鳳「五月晴」「爐邊」 橋本関雪「夏夕」
川合玉堂「夕月夜」 榊原紫峰「青梅」 菱田春草「猫梅」 小林古径「阿新丸」
伊東深水「湯気」 土田麦僊「静物 鮭と鰯」

※本展では、会期中に一部展示替えを行います。

大観室にて横山大観の屛風を期間限定で特別公開します!
「春光」 展示期間 3月1日(日)~4月12日(日)
「神州第一峰」 4月13日(月)~5月6日(水)
「紅葉」 5月7日(木)~5月31日(日)
spr-sub
(上)上村松園「待月」昭和19年
(下)橋本関雪「夏夕」昭和16年
展示作品リストダウンロード