足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
川合玉堂「鵜飼」1000408
鵜飼|川合玉堂

春季特別展/2022  Spring Exhibition,2022 終了しました。

大展示室

美しき日本の風物
日本画歳時記

2022年3月1日(火)~5月31日(火)
日本には春夏秋冬それぞれに美しい風物があります。日本画では多くの画家が四季の風物を題材にした作品を描いており、風景画、花鳥画だけでなく、人物画、動物画といった様々なジャンルにおいて、その美しさを堪能することができます。春風に乱れ散る桜の花びら、団扇を片手に涼む着物姿の女性、秋の野で愛らしい姿を見せる鶉、辺りを真っ白に覆う雪――。こうした作品からは、移り行く季節の儚さや豊かな詩情が感じられ、多くの人々を魅了し続けています。
本展では、四季折々の植物、動物、節目ごとの行事や風習が描かれた日本画をご紹介します。日本の一年を多彩なモチーフの作品で表現した本展は、日本画による歳時記といえるでしょう。近代日本画の巨匠たちがそれぞれの目でとらえた四季の美を味わいながら、心安らぐ日本画の数々をご覧ください。
■ 主な出品作品
横山大観「春風秋雨」「雨霽る」 川合玉堂「鵜飼」「春雨」 川端龍子「獻華」
橋本関雪「秋圃」 伊東深水「爽涼」 速水御舟「新緑」 榊原紫峰「菊花」 西村五雲「雪田宿鴨」
春風秋雨_sub
横山大観「春風秋雨」(右隻・昭和9年)
小展示室

見る、知る、楽しむ
深掘り日本画

絵画を鑑賞する際、制作当時の時代背景や題材の意味、そこに込められた画家の想いなどを知ると、作品の見え方が変わってきます。本展では、日本画の制作の背景を多方面から掘り下げ、新たな魅力をご紹介します。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「獅子」 横山大観「曳船」 榊原紫峰「静物の図」
橋本関雪「玄猿白鶴図」 菊池契月「遅日」
竹内栖鳳「獅子」150×409
竹内栖鳳「獅子」(明治37年頃)
大観室

春の横山大観コレクション選

出世作として知られる「無我」や、力強い富士と旭日が印象的な「神国日本」など、大観の初期から晩年に至るまでの名作を展示します。人物画、花鳥画、風景画と、多彩な大観芸術をお楽しみください。
■ 主な出品作品
「無我」「乾坤輝く」「神国日本」「龍譫」「風蕭々兮易水寒」
横山大観「無我」HP幅204
横山大観「無我」(明治30年)
展示作品リストダウンロード