足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
横山大観「龍興而致雲」1000408
龍興而致雲|横山大観

夏季特別展/2022  Summer Exhibition,2022 終了しました。

大展示室

日本画オールスター
巨匠が描く魅力的なキャラクターたち

2022年6月1日(水)~8月30日(火)
日本画には、様々な人物や動物が登場します。日本や中国の歴史上の人物や、往年のスターといった実在する人物、能や歌舞伎などの古典芸能で演じられる主人公、さらには仙人や神仏のように人の姿をした架空の存在も描かれます。また、虎、猿、孔雀といった実在の動物や、龍などの想像上の生きものも多く描かれ、真に迫るその姿は私たちの目を楽しませてくれます。画家の創作意欲をかき立て、観る者を引き付ける個性と魅力があるキャラクターだからこそ、幾多の作品に残されているといえるでしょう。
本展では、横山大観をはじめとする近代日本画の巨匠、つまり画壇のスターたちが描いた愛すべき人物や動物をご紹介します。画家の顔ぶれに加え、個性豊かなキャラクターを集めた、まさにオールスターによる展覧会をお楽しみください。
■ 主な出品作品
上村松園「娘深雪」 小林古径「楊貴妃」「阿新丸」 安田靫彦「王昭君」 
横山大観「龍興而致雲」「十六羅漢」 橋本関雪「玄猿図」 伊東深水「夢多き頃」 
富岡鉄斎「群僊祝壽図」 今村紫紅「俵藤太物語絵」 前田青邨「知盛幻生」
上村松園「娘深雪」250
上村松園「娘深雪」大正3年
小展示室

画室
-日本画が生まれる場所-

画家にとって、画室とは一日の多くを過ごす仕事場であり、新しいものを生み出すための鍛錬の場でもあります。本展では、日本画家たちの画室での制作の様子やこだわりとともに、作品をご紹介します。
■ 主な出品作品
土田麦僊「静物 鮭と鰯」 村上華岳「秋景」 川合玉堂「夕月夜」
川端龍子「創夜」 榊原紫峰「墨梅」
村上華岳「秋景」250
村上華岳「秋景」大正8年
大観室

   
夏の横山大観コレクション選

六曲一双の屛風に富士を描いた大作「神州第一峰」や、戦時中の大観の心境を表したとされる「南溟の夜」、戦後の穏やかな風景画「蓬萊山」などを展示します。大観の斬新な発想と表現に注目してご覧ください。
■ 主な出品作品
「霊峰四趣・夏」「海潮四題・秋」「神州第一峰」「蓬萊山」「南溟の夜」「夜深し」
横山大観「蓬莱山」大観室
横山大観「蓬萊山」昭和23年
展示作品リストダウンロード