足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
P028HPj-kaisai
雨霽 | 竹内栖鳳

冬季特別展/2019  Winter Exhibition, 2019 終了しました。

大展示室

日本画のテーマ
巨匠が愛した美

2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)
日本画では様々なテーマが取り上げられます。四季折々の花や幽玄な風景を描いたもの、身近にいる動物の愛らしい姿や人物に焦点をあてた作品もあります。画家は、その時々で表現したいものを取り上げますが、長く制作を続ける中で、ひとつのテーマにこだわって繰り返し描くことがあります。
例えば、横山大観は富士の画家といわれるほど生涯に多くの富士図を描き、川合玉堂は人の気配が感じられる素朴な農村風景を描き続けました。また、中国の風物を多く描いた橋本関雪は、昭和期には一変して動物画を中心に作品を発表しています。画業の中で画家たちが幾度も描いたテーマとは、画家が何度も追い求めた芸術、つまり画家が愛した美といえるでしょう。
本展では、画家たちが生涯に数多く描いたテーマに注目して作品をご紹介します。日本画の巨匠たちが愛し、追求した美をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「春風秋雨」 竹内栖鳳「雨霽」 橋本関雪「遅日」 川合玉堂「鵜飼」「雪降る日」
川端龍子「春雪譜」 富岡鉄斎「蓬萊仙境図」 山口華楊「深秋」
川合玉堂「雪降る日」HP
川合玉堂「雪降る日」昭和30年
小展示室

足立美術館名品選Ⅳ
榊原紫峰

花や鳥に深い愛情を注ぎ、生涯花鳥画を描き続けた日本画家・榊原紫峰。本展では、紫峰の初期から晩年までの作品を展示いたします。優美で清澄な花鳥画を通じて、紫峰芸術の魅力をお楽しみください。
■ 主な出品作品
榊原紫峰「梅花群雀」「菊花」「雪中棲小禽」「静物の図」「牡丹大和鵲」「墨梅」
榊原紫峰「梅花群雀」HP
榊原紫峰「梅花群雀」昭和10年頃
大観室

   
冬の横山大観コレクション選

神々しい富士に旭日を配した大作「神州第一峰」、富士に鶴が舞う「乾坤輝く」など、大観の得意とした富士図をはじめ、水墨の名作「朝嶺・暮嶽」などをご紹介します。新しい日本画の創造に情熱を傾けた大観の名作の数々をご覧ください。
■ 主な出品作品
横山大観「神州第一峰」「乾坤輝く」「海潮四題・冬」「朝嶺・暮嶽」「夜深し」
横山大観「乾坤輝く」HP
横山大観「乾坤輝く」昭和15年
展示作品リストダウンロード