足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
win-main
愛染 | 川端龍子

冬季特別展/2020  Winter Exhibition, 2020 終了しました。

大展示室

【開館50周年】
愛の日本画
あふれる愛情、慈しむ心

2020年12月1日(火)~2021年2月28日(日)
日本画には、様々な感情が表れていることがあります。例えば「愛」に注目してみます。美人画では、恋人への想いを募らせる女性や、家族を大切に思う女性の繊細な心をとらえた作品があり、その愛にあふれる姿は見る者を魅了します。また、仲良く遊ぶ子供たちを描いた作品からは友愛という言葉が浮かび、菩薩を描いた作品からは人々を包み込む大きな慈愛の心を見ることができるでしょう。木々の間で寄り添うつがいの鳥の様子からは、自然の中の穏やかな愛が感じられ、そうした生きものに向けられた画家の愛情深いまなざしも伝わってきます。愛に注目して日本画を見ると、その表現は多様に広がっていきます。
本展では、日本画に描かれた「愛」をテーマに、男女の愛情、家族愛、友愛、動物への愛など、様々な愛が感じられる作品をご紹介します。心温まる愛の日本画をお楽しみください。

◎Twitterと連動したSNSイベント『LOVE足立美術館』を開催中です。〈募集期間は終了しました〉
イベントの詳細はこちら
■ 主な出品作品
川端龍子「愛染」 上村松園「娘深雪」 竹内栖鳳「慈母」 橋本関雪「遅日」
横山大観「虎溪三笑」 小林古径「楊貴妃」 伊東深水「ささやき」 鏑木清方「春游」
富岡鉄斎「群僊祝壽図」 村上華岳「観世音菩薩 巌上拈花之像」
win-sub
上村松園「娘深雪」大正3年
小展示室

松・竹・梅

冬でも葉の緑を失わない松と竹、春の先駆けとして咲く梅は、日本では吉祥の象徴として親しまれてきました。本展は、日本画の中に描かれた松、竹、梅に注目した展覧会です。花鳥や人物を取り合わせた、めでたくも安らぐ作品をご堪能ください。
■ 主な出品作品
横山大観「不二霊峰」 榊原紫峰「竹林叭々鳥」 山元春挙「奥山の春図」
橋本関雪「竹林煙月図」 西村五雲「寒梅」
win-syouten
榊原紫峰「竹林叭々鳥」昭和30年頃
大観室

   
冬の横山大観コレクション選

写実的な富士に想像上の生き物である龍をからめて描いた「龍躍る」や、身近な動植物に目を向けた、大観の細かい自然観照がうかがえる花鳥画などを展示します。多彩な大観作品をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「龍躍る」「神国日本」「龍譫」「春光」「山川悠遠」
wim-taikan
横山大観「龍躍る」昭和15年
展示作品リストダウンロード