足立美術館

よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
0777HP日本語
白道|井手康人

新館特別展 Annex Special Exhibition 終了しました。

現代日本画名品選Ⅰ                          「生命を描く/幻想の世界」

平成29年4月19日(水)~ 7月11日(火)
足立美術館では、本館にて横山大観をはじめとする近代日本画をご覧いただく一方、新館では現代の日本画をご紹介しています。大観が創設および再興に関わり、現在もその意志を継ぐ日本美術院(院展)の出品作を中心に、現代の画壇をリードする作家の代表作、次代を担う若手作家の秀作を、年4回の企画展で順次公開いたします。近代から現代へ、脈々と続く日本画の世界をご堪能ください。

本展では、1階にて、植物や花、動物や人など生命のきらめきや力強さを感じる作品を展示いたします。命あるものへ向けられた画家の真摯な眼差しとともに、多彩な表現をご覧ください。
2階では、画家の心に浮かぶ情景を描いた作品を展示いたします。現実ではない、画家の心情が幾重にも重なって表された、幻想的な世界が広がります。

なお、展示作品には「画家のことば」をあわせてご紹介しています。画家本人の想いを知ることによって、作品をより一層理解していただけることでしょう。
展示作品リストダウンロード
0552HP
うすれ日|那波多目功一