足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
上村松園「牡丹雪」HPj-kaisai
上村松園|牡丹雪

夏季特別展/2019  Summer Exhibition, 2019 終了しました。

大展示室

うるわしき女性美の世界
美人画

2019年6月1日(土)~8月30日(金)
華やかな女性の姿は、絵画の主題として古くから描かれてきました。明治以降の近代になると、容姿の美しさだけでなく、日常の女性の姿に人物の内面や背景を表そうとしたものや、裸婦といった新しい視点の女性像が描かれるようになります。様々な女性像が生まれ、日本画において女性美が主題の作品を美人画と称するようになったのも明治以降のことです。
表現が多様化する中、画壇では多くの画家が美人画で名を馳せました。情緒豊かな女性像を描いた鏑木清方、実在の女性をモデルにした伊東深水、中でも、古き良き時代の女性を繊細な筆遣いで描き続けた上村松園は、近代を代表する美人画の巨匠として知られています。
本年は、松園の没後70年の節目の年であり、これを記念し、本展では松園をはじめ、清方、深水らが描く美人画を一堂に展示いたします。多彩な作品を通して、うるわしき女性美の世界をご堪能ください。
■ 主な出品作品
上村松園「娘深雪」「待月」 鏑木清方「紅」「潮干がり」
伊東深水「夢多き頃」「ペルシャ猫」 菊池契月「菖蒲」 伊藤小坡「一聲」
横山大観「羅浮仙」 寺島紫明「舞妓」
上村松園「娘深雪」HP
上村松園「娘深雪」大正3年
小展示室

足立美術館名品選Ⅱ
花鳥画

当館のコレクションの中から花鳥画の名品をご紹介します。青々とした竹林に叭々鳥を描いた大作や、雪が積もる椿の枝で羽を休める雀を描いた日常的な光景の作品など、様々な花鳥画をご覧ください。
■ 主な出品作品
榊原紫峰「冨貴草」「竹林叭々鳥」 横山大観「雪旦」 竹内栖鳳「慈母」
橋本関雪「雨後之夕」 木島桜谷「牡丹図」
榊原紫峰「冨貴草」HP
榊原紫峰「冨貴草」(昭和13年頃)
大観室

   
夏の横山大観コレクション選

大観芸術の集大成とされる『山海二十題(海・山十題)』のうち、雨上がりの山々を水墨で描いた名作「雨霽る」、また、力強い旭日を表した「海上日出」など、大観の日本を思う気持ちが伝わる作品を中心に展示いたします。
■ 主な出品作品
横山大観「雨霽る」「海潮四題・秋」「南溟の夜」「海上日出」「壽」
横山大観「雨霽る」HP
横山大観「雨霽る」昭和15年
展示作品リストダウンロード