足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
開催中_1000_408_関雪「遅日」(右)
遅日|橋本関雪

春季特別展  Spring Exhibition

大展示室

季節のアイテム
日本画から感じる春夏秋冬

2024年3月1日(金)~5月31日(金)
日本画では、季節ごとに我々の目を楽しませる花や草木などの植物、鳥や虫などの動物を描くことによって春夏秋冬を表すことがあります。また、伝統的な行事や風習を描いた作品からも季節が感じられることがあるでしょう。それらは絵の中に大きく表されるばかりでなく、例えば、女性が身に付ける着物の種類であるとか色や柄、あるいは人物が手に持っているもの、かたわらにさりげなく配されたものなど、比較的小さく細かな部分にも、季節を示す重要なアイテムが描かれていることがあります。
本展では、足立美術館が所蔵する横山大観、竹内栖鳳、橋本関雪、榊原紫峰、伊東深水らの日本画の中から、春夏秋冬を感じさせる作品を展示いたします。季節のアイテムを探し出しながら、画家それぞれの四季の表現をお楽しみいただければ幸いです。
■ 主な出品作品
上村松園「待月」 横山大観「鼬」 竹内栖鳳「五月晴」 橋本関雪「唐犬図」「遅日」
川合玉堂「鵜飼」 鏑木清方「紅」 伊東深水「爽涼」 小茂田青樹「蟬」
菊池契月「菖蒲」 榊原紫峰「鴨涯春風図」
上村松園「待月」_sub
上村松園「待月」(昭和19年)
大観室

春の横山大観コレクション選

春と秋の情景を墨と金泥のみで描き分けた「春風秋雨」をはじめ、子供たちが遊ぶ様子をとらえた「春日児戯図」、夜明けの海を表した「曙色」など、美しい色彩で穏やかな雰囲気をもつ作品を中心に展示します。
■ 主な出品作品
「霊峰四趣・夏」「曙色」「春風秋雨」「龍興而致雲」「霊峰夏不二」
304_横山大観「曙色」
横山大観「曙色」(昭和15年)
展示作品リストダウンロード