2019.10.16
当館は本日、開館以来の累計入館者数が2000万人に達し、記念セレモニーを開催いたしました。
1970年11月3日の開館以来、48年11か月での達成です。
当館にとって大きな節目となった2000万人目のお客様は、沖縄県からお越しのご家族様で、当館館長と副館長より、記念品として、当館所蔵の横山大観の代表作《紅葉》の複製画などを贈呈いたしました。
《館長・足立隆則のコメント》
当館はこの度、開館以来2000万人目のお客様をお迎えすることができました。開館当初の日々を思うと、今昔の感に堪えないものがあります。ご来館くださったお客様おひとりおひとりに、心より感謝いたします。そして、長年にわたって当館の活動を支えてくださった皆様に改めて御礼を申し上げます。当館には、開館当初から掲げている理念があります。その一つは「世界に誇る美術館とする」というものです。開館50周年を迎える2020年度を前に、累計入館者数2000万人という大きな節目を迎えることができましたが、今後もこの理念のもと、さらに多くの方々に国内からも海外からも当館へお越しいただけるよう、国際的にも一層魅力ある美術館とすべく努めてまいります。これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。