足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
橋本関雪「夏夕」1000_408_
夏夕|橋本関雪

秋季特別展/2023  Autumn Exhibition,2023 終了しました。

大展示室

動物と花鳥の分野で新境地を拓いた画家
橋本関雪と榊原紫峰

2023年8月31日(木)~11月30日(木)
明治から昭和にかけて、京都を舞台に活躍した日本画家に、橋本関雪(1883~1945)と榊原紫峰(1887~1971)がいます。
関雪は、幼少より漢学を学び、高い教養のもと中国の古典や文学に着想を得た作品で評価されました。後年は、動物を主題とした作品が多くなります。優雅で高い精神性を示す動物画は、関雪芸術のひとつの到達点といえるでしょう。
紫峰は、花や鳥に魅せられ、生涯花鳥画を描き続けた画家です。自然の美を隅々までとらえようと、日々の暮らしにも厳しく、真摯に制作に向き合いました。清澄な作品からは、自然を見つめる紫峰の愛情深いまなざしがうかがえます。
本展では、動物画と花鳥画のそれぞれの分野で新境地を拓いた二人の作品をご紹介します。近代の京都画壇に確かな足跡を遺す、巨匠たちの芸術をお楽しみください。
■ 主な出品作品
橋本関雪「唐犬図」「夏夕」「玄猿図」「秋圃」「意馬心猿図」
榊原紫峰「白鷺図」「牡丹大和鵲」「秋草」「静物の図」「梅花群禽」
紫峰「牡丹大和鵲」304
榊原紫峰「牡丹大和鵲」昭和28年頃
小展示室

名作を見て、知る
画題辞典-日本画のモチーフ-

日本画には様々なモチーフが登場します。本展では、頻繁に描かれるモチーフを取り上げた日本画の名作を、画題の意味を添えて展示します。画題辞典を紐解くように鑑賞することで、日本画を深く理解することができるでしょう。
■ 主な出品作品
小林古径「阿新丸」 横山大観「虎溪三笑」 橋本関雪「玄猿白鶴図」 今村紫紅「日蓮辻説法」
榊原紫峰「雪中墨竹群禽図」
小林古径「阿新丸」120
小林古径「阿新丸」(明治40年)
大観室

秋の横山大観コレクション選

毎年秋に公開する絢爛豪華な屛風「紅葉」を中心に、寂しさが漂う秋夜の海を描いた「海潮四題・秋」、大観が亡くなる前年に描いた「山川悠遠」など、大観の初期から晩年までの作品をご紹介します。
■ 主な出品作品
「紅葉」「龍躍る」「海上日出」「愛宕路」「山川悠遠」
横山大観「紅葉」304
横山大観「紅葉」昭和6年
展示作品リストダウンロード