足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
ARXJ75HPkaisaij
蓬萊山|横山大観

春季特別展/2019  Spring Exhibition, 2019 終了しました。

大展示室

横山大観をめぐる人物相関図
日本画家のつながり

2019年3月1日(金)~5月31日(金)
近代の日本画家たちは、画塾だけでなく、美術学校などでも多くの画家たちと出会い、親交を深めています。美術団体を結成して同じ目標に向かって熱心に研究を行うほか、政府主催の美術展覧会などには様々な芸術観を持った画家たちが集まり、作品を通じて互いを高め合いました。独自の芸術を求める中で広がった画家たちの交友関係を知ることは、その時代を生き抜いた画家について、より深く理解する機会になるといえるでしょう。
本展では、日本画の巨匠・横山大観を中心に、大観と関わりがあった画家たちの作品を、大観をめぐる人物相関図と合わせてご紹介します。大観とともに東京美術学校で学び、日本美術院(院展)を創立した盟友・菱田春草や、院展で大観の薫陶を受けた安田靫彦、小林古径ら、また、東の大観・西の栖鳳と称された京都の竹内栖鳳など、大観からつながる巨匠たちの名品をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「蓬萊山」「夜桜」 菱田春草「紫陽花」 竹内栖鳳「五月晴」
川合玉堂「夕月夜」 川端龍子「創夜」 前田青邨「鵜」 小林古径「阿新丸」
山元春挙「瑞祥」 小杉放菴「金時」
菱田春草「紫陽花」HP
菱田春草「紫陽花」明治35年
小展示室

足立美術館名品選Ⅰ
瞬間の美

動きのあるものを描く時、画家たちは一連の動作から一瞬を切り取って絵にします。本展では、鳥が羽を広げて飛び立つ瞬間や、激しく流れ落ちる水の動きなど、一瞬の美しい情景をとらえた作品をご紹介します。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「瀑布」 山元春挙「奥山の春図」 榊原紫峰「白鷺図」
橋本関雪「雄飛」 入江波光「鶉」 山口華楊「深秋」
竹内栖鳳「瀑布」HP_edited-1
竹内栖鳳「瀑布」大正14年
大観室

   
春の横山大観コレクション選

当館所蔵の大観作品の中から、春の温かな光が感じられる「春光」や大胆な枝ぶりの梅の木を描いた「白梅」など、季節にふさわしい作品を中心にご紹介します。大観が描き出す豊かな自然と四季の情景をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「霊峰四趣・夏」「神国日本」「漁夫」「麗日」「虎溪三笑」
横山大観「麗日」HP
横山大観「麗日」昭和14年
展示作品リストダウンロード