足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
p60x001
春雨|川合玉堂

春季特別展/2023  Spring Exhibition,2023 終了しました。

大展示室

メモリアル
節目を迎えた日本画家たち

2023年3月1日(水)~5月31日(水)
足立美術館は、横山大観を中心とする近代日本画の巨匠たちの名品を数多く所蔵しています。そのほとんどは創設者・足立全康(1899~1990)によって集められたものであり、現在もそれを踏まえたコレクションの拡充につとめています。
本展では、そうした当館所蔵品の中から大観をはじめ、川合玉堂、小林古径、安田靫彦、橋本関雪など、2023年に生年・没年の周年を迎える日本画家たちの作品を展観いたします。そのうち大観については画業の転換期や時代ごとに描かれた名作を紹介し、玉堂、古径、靫彦、関雪らについては初期または後期の代表作、あるいはその両方を並べて展示します。
節目を迎えた日本画家たちの記念碑的な作品は、近代日本画を語るうえで欠かせない重要な作品ともいえるでしょう。当館が誇る名品の数々をどうぞ心ゆくまでお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「無我」「海潮四題・夏」 川合玉堂「夕月夜」「春雨」 安田靫彦「王昭君」
小林古径「楊貴妃」 橋本関雪「遅日」 西村五雲「寒梅」
鏑木清方「潮干がり」 伊東深水「夢多き頃」
横山大観「無我」250HP
横山大観「無我」(明治30年)
小展示室

島根の県花・ぼたん

「花の王」とも称される牡丹は、古来絵画の題材として好まれ、日本画にもたびたび描かれてきました。本展では、島根県の県花でもある牡丹を描いた作品を展示します。華麗な牡丹の姿をご覧ください。
■ 主な出品作品
榊原紫峰「冨貴草」 川端龍子「獻華」 横山大観「寒牡丹」
橋本関雪「富貴草図」 村上華岳「牡丹図」
榊原紫峰「冨貴草」304
榊原紫峰「冨貴草」(昭和13年頃)
大観室

春の横山大観コレクション選

大画面の屛風に堂々たる富士を描いた「神州第一峰」をはじめ、細やかな筆遣いで表された花鳥画、雄大な風景画など、当館所蔵の多彩な大観作品の中から、季節にふさわしい作品を中心に展示します。
■ 主な出品作品
「神州第一峰」「雨霽る」「梅花薫る」「雨聲」「風蕭々兮易水寒」
横山大観「神州第一峰」304_2
横山大観「神州第一峰」(昭和7年)
展示作品リストダウンロード