足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
川端龍子「創夜」1000408
創夜|川端龍子

夏季特別展/2023  Summer Exhibition,2023 終了しました。

大展示室

日本画壇を彩る
東西の巨匠たち

2023年6月1日(木)~8月30日(水)
関東と関西では風土や文化が異なるように、日本画においても東西で培われてきた技術や表現に違いが見られます。明治時代の美術界では、後に日本画の二大巨匠となる横山大観と竹内栖鳳が登場し、それぞれ東京と京都を拠点に活躍しました。東京画壇と京都画壇はたびたび比較されますが、大観や栖鳳をはじめとする近代の日本画家たちは、流派や美術団体を異にしながらも互いに競い、影響し合いながら、新しい時代にふさわしい日本画を模索した同志といえます。
本展では、大観、菱田春草、安田靫彦ら主に日本美術院で活躍した東京画壇の画家たちと、栖鳳、山元春挙、富岡鉄斎ら京都画壇の画家たちの作品をご紹介します。美人画で名を馳せた東の鏑木清方と西の上村松園なども含め、日本画壇を彩った東西の巨匠たちの芸術をご堪能ください。
■ 主な出品作品
上村松園「娘深雪」 竹内栖鳳「瀑布」 横山大観「春風秋雨」 川端龍子「創夜」
菱田春草「春宵」 橋本関雪「雨後之朝」 山元春挙「瑞祥」
富岡鉄斎「阿倍仲麻呂在唐詠和歌図」 安田靫彦「酔貴妃」 伊東深水「爽涼」
深水「爽涼」071108HP
伊東深水「爽涼」昭和15年頃
小展示室

探してみよう! 小さなモチーフ

絵画には、すぐには気が付かないほど小さなモチーフが描かれていることがあります。見つけた時には、作品の印象が変わることもあるでしょう。小さなモチーフを探しながら、日本画鑑賞をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「龍譫」「夜深し」 竹内栖鳳「渋団扇」
榊原紫峰「雪中棲小禽」 富岡鉄斎「蓬萊仙境図」
横山大観「龍譫」304_ARXJ28
横山大観「龍譫」大正15年
大観室

   
夏の横山大観コレクション選

湧き出る雲に包まれた夏富士を描いた「霊峰四趣・夏」の他、水墨のみで朝夕の情景を描き分けた「朝嶺・暮嶽」など、大観の巧みな表現や技法がうかがえる名品をご紹介します。
■ 主な出品作品
「霊峰四趣・夏」「神国日本」「南溟の夜」「朝嶺・暮嶽」「漁火」「嚴子陵」
大観「神国日本」HP1
横山大観「神国日本」昭和17年
展示作品リストダウンロード