足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
川合玉堂「雪降る日」main
雪降る日 | 川合玉堂

冬季特別展/2021  Winter Exhibition,2021 終了しました。

大展示室

日本画散歩
絵の中に入って楽しむ

2021年12月1日(水)~2022年2月28日(月)
絵画を鑑賞する際、絵の中に入り込んだ気分になって作品を見ると、いつもとは違った新鮮な感覚で向き合うことができます。
例えば、風景画に小さく添えられた人物の目線になってみると、まぶしい光や爽快な気分を味わえたり、色とりどりの花が描かれた作品では、目の前に漂う花の甘い香りが感じられたりします。水辺の風景を描いた作品からは、冷たい空気や水の音なども伝わってくるでしょう。絵の中に自分を置き、中から作品を見わたすことによって、視覚だけではなく五感を使って鑑賞することができ、作品の新たな魅力や、そこに込められた画家の想いに気づかされるのです。
本展では、雄大な山々、のどかな田園風景、人が行き交う街角、画家が思い描いた想像の風景など、様々な景観が描かれた日本画を展示します。絵の中を散歩するように、想像を膨らませながら日本画の世界をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「愛宕路」 山元春挙「瑞祥」 結城素明「畳嶺蔵雲」 竹内栖鳳「宿鴨宿鴉」
橋本関雪「武陵漁父」 川合玉堂「雪降る日」 入江波光「帰里くる舟」
富岡鉄斎「蓬萊仙境図」 前田青邨「山路之秋」 森寛斎「武陵桃源図・劉阮天台図」
愛宕路sub
横山大観「愛宕路」大正10年
小展示室

着物の美

華麗な舞妓や、はんなりとした京美人、浴衣姿の婦人など、和装の女性を描いた作品をご紹介します。季節や情景を連想させる文様や、容色を引き立てる艶やかな色彩など、女性を彩る着物の美にご注目ください。
■ 主な出品作品
上村松園「楠公夫人」 伊藤小坡「一聲」 鏑木清方「春游」
伊東深水「湯気」 寺島紫明「美人」
上村松園「楠公夫人」_sub
上村松園「楠公夫人」昭和19年
大観室

   
冬の横山大観コレクション選

富士図の大作「神州第一峰」を中心に、大観の日本を想う気持ちが感じられる風景画や繊細な花鳥画などをご紹介します。初期から晩年に至る大観作品の魅力をお楽しみください。
■ 主な出品作品
「神州第一峰」「蓬萊山」「龍躍る」「海潮四題・秋」「白梅」
横山大観「蓬莱山」大観室
横山大観「蓬萊山」昭和23年
展示作品リストダウンロード