足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
菱田春草「紫陽花」1000408
紫陽花| 菱田春草

冬季特別展/2023  Winter Exhibition,2023 終了しました。

大展示室

名画への誘い
心なごむ日本画の世界

2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)
繊細で柔らかな色彩、流れるような美しい線描、余白を活かした構図など、これらは日本画の特徴としてよく挙げられます。また、控えめでつつましい表現なども、日本画を鑑賞していると感じることです。こうした特徴を持つ作品は、私たちの心の琴線に触れ、どこか優しい気分にさせてくれます。描かれるテーマを見ると、文学や仏教などを題材とした少し難解な作品がある一方、動物の愛らしい姿を描いたものや、思わず笑みがこぼれる人物画、風までも感じさせる静かな風景を描いた作品などもあります。当館の日本画コレクションも、こうした穏やかな作品が多く含まれています。
本展では、当館が所蔵する近代日本画の名品の中から、見る人の心を癒してくれるような作品を中心にご紹介します。名画を通して、心なごむひとときをお過ごしください。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「爐邊」「雨霽」 菱田春草「紫陽花」 川端龍子「愛染」
川合玉堂「雪降る日」 榊原紫峰「青梅」「梅花群雀」 北野恒富「鷺娘」
富岡鉄斎「群僊祝壽図」 伊東深水「ささやき」
竹内栖鳳「爐邊」304HP
竹内栖鳳「爐邊」昭和10年
小展示室

日本画家のことばと作品

画家のことばは作品を読み解く手がかりとなるだけでなく、制作と向き合い、理想とする芸術の境地を追求し続けた画家の想いを知ることもできます。本展では、日本画の巨匠らの作品とともに、彼らが遺した奥深いことばをご紹介します。
■ 主な出品作品
上村松園「牡丹雪」 横山大観「乾坤輝く」 菱田春草「猫梅」
竹内栖鳳「魚肥山果熟」 伊東深水「春の雪」
上村松園「牡丹雪」_HP
上村松園「牡丹雪」昭和19年
大観室

   
冬の横山大観コレクション選

当館の庭園の見どころのひとつである亀鶴の滝のモデルになった水墨画「那智乃瀧」、四季によって変化する自然を描いた花鳥画の連作などを展示します。日本の自然を描き続けた大観の芸術をご堪能ください。
■ 主な出品作品
「那智乃瀧」「乾坤輝く」「晩秋」「流れ行く水」「壽」
横山大観「那智乃瀧」150
横山大観「那智乃瀧」大正4年
展示作品リストダウンロード