足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
上村松園「待月」
待月|上村松園

開館45周年記念〔前期〕 Exhibitions the 45th Anniversary of the Opening of Museum〔First Term〕 終了しました。

大展示室+小展示室

日本画に感動!
ベストセレクション展〔前期〕

2015年6月1日(月)~8月30日(日)
足立美術館は、地元安来市出身の実業家・足立全康(1899~1990)が蒐集した美術品をもとに、昭和45年(1970)に開館いたしました。近代日本画をはじめ、陶芸、木彫、漆芸など所蔵総数は1500点におよび、これらを庭園の四季のうつろいとともに順次公開しています。コレクションの中心である日本画は、特定の画家や流派に限定することなく、実に幅広い蒐集を行っているところが特徴といえます。日本美術院で活躍した横山大観をはじめ、官展を舞台に名作を発表した竹内栖鳳や川合玉堂、橋本関雪、さらには青龍社を立ち上げた川端龍子、国画創作協会で活躍した榊原紫峰など、近代日本画壇を代表する巨匠たちの作品を網羅しています。
足立美術館は、本年で開館45周年を迎えます。これを記念し、当館の日本画コレクションの中から選りすぐりの名品を、前期・後期にわけて一挙公開いたします。
巨匠それぞれの代表作や、創設者の思い出の名作、当館にとって大きな契機となった作品など、足立コレクションを十分に堪能していただける展覧会です。この機会に、日本画の魅力を心ゆくまでお楽しみください。
■ 主な出品作品
[小展示室]
当館のコレクションの中心である横山大観の名画を展示します。
「無我」や大観芸術の集大成『山海二十題(海・山十題)』など、大観の代表作をご覧ください。
横山大観「無我」「曳船」「海潮四題・夏」「雨霽る」「南溟の夜」「山川悠遠」

[大展示室]
竹内栖鳳、川合玉堂、上村松園など、創設者・足立全康が自身の眼で蒐めた名画の数々を、当時のエピソードや
全康の作品に寄せる想いなども添えてご紹介いたします。
竹内栖鳳「五月晴」 川合玉堂「夕月夜」 菱田春草「猫梅」 上村松園「待月」
橋本関雪「夏夕」 川端龍子「愛染」 榊原紫峰「梅花群禽」 伊東深水「夢多き頃」
無我-夏夕230
(上)横山大観「無我」明治32年
(下)橋本関雪「夏夕」昭和16年
大観室

夏の特別展示
大観の描く松竹梅

吉祥の象徴として知られる「松」「竹」「梅」が描かれた大観作品を一堂に展示いたします。
紅葉と松葉の緑との対比が鮮やかな「愛宕路」や、梅の甘い香りが漂ってくるかのような「梅花薫る」など、
縁起の良い作品の数々をご紹介いたします。
■ 主な出品作品
「雨聲」「愛宕路」「鹿ケ谷」「白梅」「梅花薫る」「明け行く日本」
HP用 横山大観「白梅」
横山大観「白梅」昭和3年
展示作品リストダウンロード