足立美術館

アゾビュー足立美術館WEBチケット
よくある質問
文字サイズ
日本一の庭園をつくった男 足立全康
main5
雨霽(うせい)|竹内栖鳳

夏季特別展/2014  Summer Exhibition 終了しました。

大展示室

栖鳳生誕150年、松園没後65年
竹内栖鳳と上村松園 京都の日本画家たちとともに

平成26年6月1日(日)~8月30日(土)
近代京都画壇を代表する竹内栖鳳の生誕150年と、その門下である上村松園の没後65年を記念した展覧会を開催いたします。
栖鳳(1864~1942)は、幼少の頃より日本画を学び、早くからその非凡な才能を発揮しました。やがて渡欧を機に西洋画に大きな感銘を受け、京都の伝統的な写生を基本としながらも、その中に西洋画の写実性を取り入れた新画法を確立します。官展を中心に次々と意欲作を発表し、長く京都画壇の最高峰として活躍しました。
一方、松園(1875~1949)は、栖鳳らに師事して研鑽を積み、京の風俗や古典文学に想を得た美人画を多く描きました。女性ならではの視点でとらえた、内面的な深みを持つ気品高い女性像は、現在も人々を魅了し続けています。
本展では、栖鳳の名品を中心に、当館が所蔵する松園作品4点、そしてともに京都画壇で活躍した画家たちの作品を展示いたします。優美で洗練された京都の日本画の世界を、心ゆくまでご鑑賞ください。
■ 主な出品作品
竹内栖鳳「江南春寺静」「雨霽」「宿鴨宿鴉」 上村松園「娘深雪」「待月」「牡丹雪」
今尾景年「春園雙孔雀図」 橋本関雪「唐犬図」 榊原紫峰「青梅」 村上華岳「秋景」
sub5
(上)竹内栖鳳「江南春寺静」大正10年
(下)上村松園「待月」昭和19年
小展示室

青龍社創立85年
川端龍子展

「健剛なる芸術の樹立」を唱えて川端龍子が設立した青龍社。本展では、青龍社の創立85年を記念し、
当館が所蔵する龍子作品8点をご紹介します。自由な構図のもと、力強い筆致と豊かな色彩で独自の画
境を開いた龍子の芸術をご覧ください。
■ 主な出品作品
川端龍子「愛染」「創夜」「春雪譜」「獻華」
sub22
川端龍子「愛染」昭和9年
大観室

世界遺産登録一周年記念
大観の富士

富士の画家といわれるほど生涯を通じて多くの富士山を描いた横山大観。本展では、世界遺産登録一
周年を記念して、当館が所蔵する大観の富士を一挙に公開いたします。神々しく雄大な景観が広がる
六曲一双の「神州第一峰」をはじめ「霊峰四趣・夏」など富士の名作をお楽しみください。
■ 主な出品作品
横山大観「神州第一峰」「乾坤輝く」「霊峰四趣・夏」「雨霽る」「龍躍る」
sub31
横山大観「神州第一峰」昭和7年